米麹ピーマン佃煮2023-12-28
./wimage/2268.jpgレシピとうりに 作ったp-ちゃんが佃煮になりました これじゃ ご飯がいくらでも 進はずです ぴーちゃん 赤p-ちゃん 2k使いました 大鍋半分に煮詰めました さてと これからが 問題 保存か ぎいはいに使うか きいはいに 消えるでしょう 
とうと2023-12-28
./wimage/2267.jpg今年も残りが 3日 とうとう来たか 世の中 浮かれすぎ 私の日常は淡々としたもの 大掃除もない おせちもない 普通の暮らしです 所で て気てげさんからの 贈りもの 正月かざり おめでた尽くしです カメは万年 人生100年 来年もきばいもんそ
とうとう2023-12-27
./wimage/2266.jpgあたいげんこざえんに とうとうイノシシが 出没 白昼堂々 朝っぱらからです まだ 体が小さい ウリぼうを 大きくなった感じ でも あたいが畑をほじくり返します モモを離すととんでもないことになりそうで 取り合えず モモを引っ張って けん制 尻を向けるとまた 出てきてほじくり返す 里芋を ほっていたのが 幸いでした まったく どうしたものか 猟友会なる人たちが 鉄砲を撃つだけで 逃げるそうです 明日の朝が 怖い 
ぴーちゃん2023-12-27
./wimage/2265.jpg麴とピーマン佃煮のレシピをネットで調べて まず 麹を買わない事には 話が進まない いまどき麹やさんが 自家製で 細々と営業 家で味噌を手作りされたり 甘酒をこしられたり そういう方は 本当に少ないご時世になりました スーパーの麹は工場で機械化されたもの 2kも買いました 甘酒になります たれと麹を一晩寝かせて 明日 ぴーちゃんと 混ぜます それからが 焦がさない様に 1時間混ぜます 根気です 
途方に暮れる2023-12-26
./wimage/2264.jpg今まで 春4月から12月 なるもなったり ピーマンが 霜に打たれてしんなりしてきました 赤p-ちゃんが多い  そんまましておくと そうなるのは 必然 さてと 一輪車一台の p-ちゃんをどう始末漬けるか 冷凍か p-ちゃんを切り刻んで 佃煮か 気が重い しょおじき 気が重い 
もったいない2023-12-26
./wimage/2263.jpg栗の渋皮煮のあまーい汁が残ります これは 捨てるには もったいない あずきの残りが冷凍庫にある ようかんに変身 ほどよい甘さにしあがりました 
2023-12-25
./wimage/2262.jpg
まったり2023-12-25
./wimage/2261.jpgワンたちが磯の家にきては はっやーい4日過ぎました お散歩にも行きました 先輩犬のご飯に 首をつっこみ がられたり 我が家に馴染んできています 私は 思うのです ぶりだーさんの ワンに対する気持ちの 深さは分かりますが いかんせん ゲージの中から 出さない 運動しない その結果 後ろ足が 変形して 動きが鈍い 今から 筋力をつけ お散歩大好きになってほしいと 思うのです  
こがれた2023-12-25
./wimage/2260.jpgわずかな時間 目を離したら鍋の底が こがれた 順調に来ていたのが 台無し ちっとばっかい こがれくさかにえがします いろんなものを今年も作りました スモモ キュウイフルーツ 栗 そして ゆず キンカン あらかた ひとんしにくばいか ぎいはいです 最後の締めが こいでは 話にならない ちょっしもた です 
モモ似2023-12-22
./wimage/2259.jpgクリーム色のわんは モモに少し似ています しかし 立派なフレブル 血統書付き しかし 後ろ脚が弱っています 今から お散歩して足が丈夫になってくれたら 幸いです