犬年2018-12-31
./wimage/1743.jpg今年もあと数時間で暮れようつぃています やり残したこともなく 今年も終わるな――と未練もない としょとれば そげな気持ちになるのかもしれもはん  変化がないのが 1番 だいもないもゆてくれませんが そいが1番 最後のお散歩は せんで川に3ぴきつれおうて 思い思いのあるっかた もじょかけったんを見ながら 癒されています 
気が付けば2018-12-20
./wimage/1741.jpgもうこの頃は 月日の流っとが早かったいきゃーすれたい うっろしていた日にはなんもせんうち 夕方です
てげてげさんから 干支のいのしいが とうちゃこ
田舎においせば ジングルベルの音楽もなかし 夜のネオンも全くない ましてやコンビニもない ないないずくし そいでもしょがっどんはおいでになります 31日大晦日を迎えれば また気分もかわるというもんです 
せんでがわあらし2018-12-20
./wimage/1740.jpgよかふい晴れた朝には 川に霧が流れます このあたいのしが 一所懸命活動活動されて テレビにも PRです
元旦の初日の出と 川あらしが 同時進行じゃれば
なんつあならんとですけどねーー そんなうまい話が
あるわけない 自然任せ この頃は 霧が流れそうな日には 必ずと言っていいほど 登ってきゃしが おられます  そしこ名が売れたという事でしょう 登山道も
整備されてよかことです 
もも2018-12-16
./wimage/1739.jpgももも寒さ対策を怠りなく 知恵を働かせてうまい具合に 丸まっています だいがゆてかせたわけでもあいもはんが 知恵は生まれます 関心 関心 さんか日は
こっから出ることはまずあいもはん きばっくいやんなー
初霜2018-12-16
./wimage/1738.jpg今年は例年からすると 霜のふいかたがおすごわんさー
あたいたちしてみればその方がよかったいします 暖冬じゃっちせけんのしは心配していますが やっぱいゆっも降れば 霜もおります なんも心配はいいもはん
春先からせっぺきばっていましたp-ちゃんが霜で
げんねかくらい 萎れてしまいました 実はまだなっていましたが 葉っぱがこげなふうではいけもはん しゃーない 最後の収穫です
ジャム2018-12-13
./wimage/1737.jpgゴールドキュウイを頂ました 10個 リンゴを入れてしばらく置いていたらすっかりきゃーすれており痛んでいたので 砂糖で煮ます 簡単かまぼこ 砂糖で煮るのは保存もきくし うんまかし じゃどん 砂糖の摂り過ぎは厄介なことです
明日は師走2018-11-30
./wimage/1736.jpgはやかもんで 明日から師走 12がっっもいっきどこさいかにぐっとでしょう  てげな早さ です 藺牟田池にあすっけでかけました 池ン周りの紅葉はぐぁらっと葉を落とし なんつーか晩秋 冬の始まりの中間 鹿児島は 曖昧です きちっとした 境目がごわはん いんの間にか霜がおり ゆっがふります まだ冬1番が
吹きもはん ぼーーとしたさんさです 暖冬ですね そのほうがしのぎやすい そんうち木枯らし1番が吹くでしょう 
上場来2018-11-24
./wimage/1735.jpgバジルソースの完成 台所に置いたままは 空気に触れて色がわるなってきています いっき冷蔵庫に入れればよかった うえんほばっかい掬い取れば なんちゃーない イタリアンのスパゲッティやら 肉の焼いたのやら
活用がありそうです 
後始末2018-11-23
./wimage/1734.jpgこざえんに てんとうばえのバジルがおえています
一か所にまとめて植えますが さむなりました はっぱも色が悪くちっとばっかい固くなり種もついています
もう 終わりですね はっぱをちぎってバジルソースです 今ん世の中 パソコンでちょちょっと検索 何と簡単 ミキサーでがーっと回すだけ 葉っぱも入れたかしこ あれば クルミや 松のみ ニンニク オリーブ油は必要 塩加減は 好み さて いんのしとあそんながら はっぱをちぎいかたです 
でせん2018-11-22
./wimage/1733.jpgでせんの稲作の田おこしをしました 田んぼをすき 害虫をこん冬のさんさで退治です 今なら春の蓮華も
影響はあいもはん こんあいだ稲刈りがすんだばっかいですが 稲は1年中です